So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

9月22日

image.jpg
きょうは曇り空ですが、色鮮やかですね。

9月21日

image4.jpg
開会式の練習も頻繁に。真っ青な空が似合いますね。
image5.jpg
ちょっと合間に。年中組リレー、少し距離が延びるので、ゴール前はバテ気味かな。でも運動会までには、スピードアップすることでしょう。

9月19日

本日は第2回目の運動会場除草作業になりますが、よろしくお願いいたします。
image.jpg
午後は予定が入っているため、午前中、草が多い個所を刈ってきました。合間に年長組リトルバンドの様子を撮りました。とても上手になっています。
image1.jpg
午後は小型車の駐車スペース除草になります。きっときれいに刈っていただけるでしょう。

Jアラートに対する対応について

「奉仕作業のお礼」を園長ブログにて、記しました。

タイトル(題名)ですが、今朝は大変驚き、不安な時間の経過に身を置きました。保護者様も同様のことと、お察しいたします。

不穏な国際情勢については何度も触れてきましたが、絵空事ではないのが現実です。

既に文部科学省及び県、市町村教育委員会より、当園にも対策マニュアルが通知されています。
image6.jpg
保育中に今朝のような警報が発令された場合、屋内の窓から離れた場所に集合し、身をかがめ、頭を覆う。送迎中、保護者の送り迎え中についても、ガソリンなど引火の可能性がある車から離れ、頑丈な建物に身を隠すか、安全な場所に移動して身を伏せる。」等。

乗車運転中についてはとにかく車で逃げて、安全な場所を探す等、他の対応も考えられます。

今後、地震火災訓練の他に各機関と連帯し、安全指導、安全確保に努めてまいります。

とにかく不測の事態とならぬよう、願うばかりです。

9月13日

園生活紹介もご無沙汰気味です。いろいろな役のため、会議会合続きの毎日ですが合間にホームページリニューアル素材なども検討しております。
image1.jpg
ご覧のような、可愛い系も視野に入れていますが、かなりプロ、業者の領域です。

頭を悩まさないように割り切りも必要かなと。新旧同時進行作業して、年内辺りには新へ移行できればと思います。

9月8日

最近、運動会場の青少年の家グランドに行く機会も増えています。
image.jpg
昨日は年少組、本日は年中組が訪れています。年長組は園庭にてリトルバンドの隊形、演奏練習。日増しに上手になっています。

9月4日

不穏な国際情勢になりつつありますが、日本丸の舵取りを誤らないように、祈ります。
image.jpg
ワゴンタイプ送迎バスのデモ車。ぉー!素晴らしい。導入(購入)できたらいいですね。
image1.jpg
運動会に向けて、園内ますます、活気盛んになります。クラス・学年だより等で紹介されることでしょう。

「衣装をまとった姿に大一番で感動していただきたい」

こうしたWEB上でも今年度より、練習などの様子は必要最小限にしたいと思います。

9月1日

本日は防災の日。市内小学校も訓練を行っています。
image.jpg
当園も地震避難訓練を行いました。体育館で体操教室中です。
image1.jpg
先日、隣国からミサイル発射。早朝、Jアラートがけたたましく鳴り、とても不安になりました。
image2.jpg
もし保育中なら?
image3.jpg
今後も防災訓練としてマニュアルが必要です。
image4.jpg
揺れが収まり、にこにこ棟は園庭に集合、点呼報告。
image5.jpg
ぽかぽか棟は第1駐車場に集合。自然災害への対策に加えて国際情勢への対策。現実とならないことを祈るばかりです。

8月30日

image6.jpg
8月誕生会を行いました。ご参加の保護者様、ありがとうございます。
image7.jpg
今月もたくさんいます。
image8.jpg
秋への成長を感じ取れます。

8月25日

涼しいお盆の週から一転、猛暑日の昨今です。
image.jpg
ぽかぽか広場。2,3歳児が水遊び。年長、年中組はあすなろの里プールに行ってます。
image1.jpg
もも、さくらんぼ組が散歩から戻りました。

8月1日

台風5号の動きが気になります。週末まで、何とか我慢して!祈る心境です。
image.jpg
夏期保育1日目。中学生が職場体験学習に来ています。
image1.jpg
一緒にかけっこ。この体験を今後の中学校生活に生かしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、年長組保護者様に「お泊まり保育DVD購入申込書」をお届けします。ダイジェストムービーのQRコードを記していますので、どうぞ楽しんでご覧ください。締め切りは8月4日です。

お泊まり保育

2日間、年長さん、がんばりました。お疲れさまでした。
image2.jpg
全員参加で何よりでした。ご家族の皆様、心配が尽きなかったことと思いますが、すっかりたくましくなりました。

7月25日

image.jpg
夏期スケジュール保育。散歩でザリガニを獲ってきました。(I・M先生から)
image1.jpg
カブトムシも!これぞ夏の宝物。

7月20日

梅雨が明け、暑さ本番、どうぞ体調管理に気を付けてくださるようお願いいたします。ホームページ「園トピックス」に「ぽかぽか菜園」の話題をUPしました。
image.jpg
きのうの7月誕生会の様子です。
image1.jpg
おめでとうございます。ご出席の保護者様、お疲れさまでした。
image2.jpg
年長組最後の三妻プール。
image3.jpg
ばら組担任から頂きました。
image4.jpg
もも、さくらんぼ組給食写真の様子です。
image5.jpg
いつなんどきも手洗いは欠かせません。あんず組園児。
image6.jpg
ぽかぽか給食です。
image7.jpg
にこにこ給食です。

7月18日

日本列島、梅雨明け宣言は?太平洋高気圧の張り出しが未だ強くない為のようです。
image.jpg
盆踊りの練習。あといくつ寝ると夏祭り~。
image1.jpg
先輩を見よう見まねでがんばっています。今年は開始時間にサプライズ演出を予定しています。どうぞお楽しみに!
image2.jpg
園庭開放にたくさんの親子が来てくれました。水遊びも少々。暑い中、ありがとうございます。
image3.jpg
年長組が三妻プール。
image4.jpg
プールに入れない年長児はとまと組で合同学習
image5.jpg
ぽかぽか給食です。
image7.jpg
おや!かぼちゃ。ぽかぽか菜園で収穫したかぼちゃを給食スタッフが調理してくれました。
image6.jpg
にこにこ給食です。真っ白なご飯に鮭フレークをかけます。

7月13日

九州北部豪雨災害、大変な被害となっております。
image5.jpg
心からお見舞い申し上げます。犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。幼稚園は?保育園は?学校は大丈夫だろうか?ニュースを見る度に心が痛みます。
image4.jpg
きのうは数名のお母さんたちにより、夏祭りのグッズを制作していただきました。ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょうは年長組が英会話教室、年少組が体操教室です。きのうに比べて幾分、気温が低め。今、盆踊り練習を終え、園庭でリレーの練習をしています。AM9:55
image6.jpg
写真追加しました。AM10:13
image.jpg
英語の先生が見えました。背が高いですよ。

7月11日

きのうの園内放送『今、とても気温が高く、午後は涼しい室内で過ごしましょう』、避暑となるどんぐり林もうだるような気温。今日も同様の措置をします。午前中、年中、年少組は園内プール、年長組は三妻プールに行きました。
image1.jpg
年中組保育室から給食の様子。りんご組。
image.jpg
たんぽぽ組。
image2.jpg
ぶどう組は遠足スタイルでの給食。
image4.jpg
きょうのにこにこ給食。
image3.jpg
ぽかぽか給食は冷やし中華。美味しそうです。

7月10日

猛暑日です。高温注意報、戸外で長時間、太陽に頭を照らされないようにしてください。
image.jpg
笹焼きの日。
image1.jpg
全園児が木立の中で見守りました。天まで届け、ぼくのわたしの願い。
image3.jpg
保育室で学習。年長ばら組。
image2.jpg
めろん組。
image4.jpg
ゆり組。
image5.jpg
エアコンの風になびいています。涼しそう。ナイスアイディア。あんず組から。
image6.jpg
ぽかぽか給食です。
image7.jpg
調理師さんが園でできたキューリを塩もみしてくれました。
image8.jpg
にこにこ給食です。

7月7日

梅雨明け宣言が何となく、迫っているような感じです。
image.jpg
さくらんぼ、あんず組、ぽかぽか広場でプール水遊び。にこにこ園舎は水遊びはお休みです。
image1.jpg
こんなにスイカが大きくなりました。
image2.jpg
七夕ソーメン、短冊サラダのぽかぽか給食です。
image3.jpg
デザートのメロン。
image4.jpg
にこにこ給食。七夕にちなんでコロッケが星の形です。

7月6日

記憶に新しい東北関東豪雨の線状降水帯が九州地方で発生しました。大変な災害になっています。心よりお見舞い申し上げます。
image6.jpg
午前中いっぱい、お母さんたちが夏祭り看板作り。ありがとうございます。
image7.jpg
三妻プールに入れない年長児もお手伝い。ほのぼのとした光景です。
image8.jpg
年少組も園庭で水遊び。年長組は三妻プール、年中組は園の簡易プールです。
image9.jpg
ぽかぽか棟の野菜果物が収穫。調理師さんが調味してくれるそうです。
image10.jpg
ぽかぽか給食です。
image11.jpg
にこにこ給食です。

7月5日

合間に園庭の様子。AM9:51
image.jpg
朝、恒例の盆踊り練習。
image1.jpg
きょうは年少組が水遊びします。

7月4日

心配された台風も今夜中に関東を通過しそうです。
image.jpg
おや?ここは何処でしょう。約6年前の写真です。
image1.jpg
三妻プールから毎年、撮影していた圏央道工事場所です。
image2.jpg
これは2年前、だいぶ進んできました。
image3.jpg
きょう三妻プールから撮影。あらためて祝;常総インター開通。景色が変わりました。
image4.jpg
満を持して、年長組が三妻プールに行きました。適度な水温、水を怖がる子もいませんで、皆、大はしゃぎでした。
image5.jpg
園では年中組が簡易プールで水遊び、年少組は着替えの練習。あんず組も少し、水遊びをしました。
image8.jpg
ぽかぽか給食です。
image6.jpg
担任が具を乗せて・・。
image7.jpg
親子丼の出来上がり。にこにこ給食です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あす(水)は所要でこちらは更新できないかな・・。何とか合間にがんばって行こうと思います。

7月3日

7月に入りました。台風が発生、進路予想では日本列島横断のようです。この後、梅雨明けになるかもしれません。
image.jpg
「ささのは さらさら~」午前中いっぱいBGMが流れ、笹飾りを行いました。
image1.jpg
はいチーズさんも来園され、写真をたくさん撮っていました。どんな七夕飾りになったのでしょう。
image2.jpg
ぽかぽか給食です。
image3.jpg
にこにこ給食です。

6月29日

image.jpg
年長ゆり組の鍵盤ハーモニカ奏で誕生者が入場。
image1.jpg
6月生まれ誕生会を行いました。
image2.jpg
ご出席の保護者様、ありがとうございます。
image5.jpg
年少組はこの後、体操教室
image3.jpg
ぽかぽか給食です。
image4.jpg
にこにこ給食です。只今、親子食事中です。

6月28日

本日は所要で午前10時の時間帯のUPとなります。茨城県私立認定こども園連合会理事役員を含めて7月から他、公的団体の要職に就く関係で「園生活紹介」も随時更新でなく不定期更新になりますこと、どうぞご理解ください。ホームページTop及び更新情報に記します。
image.jpg
午前中、お手伝いお母さんたちが夏祭りの看板を制作しています。ありがとうございます。
image1.jpg
ぽかぽか棟のミニスイカです。外は梅雨の情景。園児たち、人々、動物や虫たち、植物も「降り暮らす」一日です。(一日中降り続く雨の中で、倦まずたゆまず日常を送ること。)

6月26日

あす27日(火)は所要で更新を休みます。
image.jpg
昨日、芋畑で発見。モグラです。ただただ・・ウロウロ動き回っているだけ。モグラは視覚はほとんどないそうです。実際に目がどこにあるのか、分かりませんでした。
image1.jpg
土を掘って、かぶせて入れてみたのですが、すぐに逃げ出して、お手上げ。ちなみに地上に出たら、死んでしまうと云われているのは俗説らしいです。自然多い土地柄ですのでいろいろな生き物に出会います。(笑)
image2.jpg
朝の体操後、かけっこ。色とりどりの帽子が映えます。
image3.jpg
年中組がピアノ伴奏に合わせて、体操遊び。組み体操への導きでもありますね。
image4.jpg
水遊び・プール遊びを待ちきれなくて。あんず組から。
image5.jpg
ぽかぽか給食です。スープデザートはこの後に配膳します。
image6.jpg
にこにこ給食です。

6月23日

image4.jpg
年長組体操教室の日。
image.jpg
学習の日でもあります。
image1.jpg
ぽかぽか給食、配膳前。
image2.jpg
親子丼ぶりですね。おかずです。
image3.jpg
にこにこ給食です。

6月22日

昨日は電話の故障、大変お騒がせしました。また、インターネット回線にも不具合が生じ、解決したのが夕方になりました。

電話不通に関する一斉メールですが、登録送信数302に対して開封は171名、未開封は131名です。どうぞ携帯及びスマホのチェックをお願いいたします。
image1.jpg
昨日午後、地震対策訓練を行いました。
image2.jpg
年少組体操教室の日。
image3.jpg
いちご組は来客の関係で撮れませんでした。運動能力UP。
image6.jpg
年長組学習の様子。
image7.jpg
同じく年中組。
image4.jpg
柵の向こうではもも、さくらんぼ組が水遊び。
image5.jpg
あんず組もところ狭しと午前中の自由遊び。
image8.jpg
ぽかぽか給食です。
image10.jpg
デザートのバナナ。
image9.jpg
あんず組担任のご実家で獲れたスイカの差し入れ。
image11.jpg
スイカといえば・・。
image12.jpg
あんず組担任の発案でぽかぽか棟広場には家庭菜園。ミニスイカができました。他、たくさんの野菜果物が栽培されています。後日、特集してみたいと思います。
image13.jpg
にこにこ給食です。

6月20日

インターネット回線切り替え完了しました。と同時に・・・スマホにひびが入り、画面半分がタッチパネル作動しなく、大慌て。機種交換しました。

電話帳が開かない、これは相当焦りますよ。

もし、携帯やスマホを紛失したら、現代社会はどうなるでしょう。公衆電話からは着信拒否される場合もありますし、最低、連絡すべき電話先はバックアップもしくはメモにでも、記しておかなくては、、。つくづく思いました。
image1.jpg
季節を追って。年長組保育室から。
image2.jpg
秋を見据えて。歳月が速く感じることは、こうした場面に出会ったときですね。
image3.jpg
ぽかぽか棟では早めの給食でしたので、撮りはぐりました。
image4.jpg
きょうはカレーの日。
image5.jpg
にこにこ給食です。

6月19日

ADSLから光回線へインターネット工事を本日、行まれます。セットアップがすべて完了するまで、1~2日間位、更新をお休みします。
前の30件 | -