So-net無料ブログ作成

9月28日

image.jpg
昨日の誕生会の様子です。
image1.jpg
おめでとうございます。ご出席の保護者様、お疲れさまでした。

9月26日

image2.jpg
どんぐりっこ運動会にようこそ!
image3.jpg
リトルバンドいかがでしたか。
image6.jpg
しばし楽しむことができましたなら、幸いです。
image7.jpg
来年お待ちしています。

9月22日

image.jpg
きょうは曇り空ですが、色鮮やかですね。

9月21日

image4.jpg
開会式の練習も頻繁に。真っ青な空が似合いますね。
image5.jpg
ちょっと合間に。年中組リレー、少し距離が延びるので、ゴール前はバテ気味かな。でも運動会までには、スピードアップすることでしょう。

9月19日

本日は第2回目の運動会場除草作業になりますが、よろしくお願いいたします。
image.jpg
午後は予定が入っているため、午前中、草が多い個所を刈ってきました。合間に年長組リトルバンドの様子を撮りました。とても上手になっています。
image1.jpg
午後は小型車の駐車スペース除草になります。きっときれいに刈っていただけるでしょう。

Jアラートに対する対応について

「奉仕作業のお礼」を園長ブログにて、記しました。

タイトル(題名)ですが、今朝は大変驚き、不安な時間の経過に身を置きました。保護者様も同様のことと、お察しいたします。

不穏な国際情勢については何度も触れてきましたが、絵空事ではないのが現実です。

既に文部科学省及び県、市町村教育委員会より、当園にも対策マニュアルが通知されています。
image6.jpg
「保育中に今朝のような警報が発令された場合、屋内の窓から離れた場所に集合し、身をかがめ、頭を覆う。送迎中、保護者の送り迎え中についても、ガソリンなど引火の可能性がある車から離れ、頑丈な建物に身を隠すか、安全な場所に移動して身を伏せる。」等。

乗車運転中についてはとにかく車で逃げて、安全な場所を探す等、他の対応も考えられます。

今後、地震、火災訓練の他に各機関と連帯し、安全指導、安全確保に努めてまいります。

とにかく不測の事態とならぬよう、願うばかりです。

9月13日

園生活紹介もご無沙汰気味です。いろいろな役のため、会議会合続きの毎日ですが合間にホームページリニューアルの素材なども検討しております。
image1.jpg
ご覧のような、可愛い系も視野に入れていますが、かなりプロ、業者の領域です。

頭を悩まさないように割り切りも必要かなと。新旧同時進行作業して、年内辺りには新へ移行できればと思います。

9月8日

最近、運動会場の青少年の家グランドに行く機会も増えています。
image.jpg
昨日は年少組、本日は年中組が訪れています。年長組は園庭にてリトルバンドの隊形、演奏練習。日増しに上手になっています。

9月4日

不穏な国際情勢になりつつありますが、日本丸の舵取りを誤らないように、祈ります。
image.jpg
ワゴンタイプ送迎バスのデモ車。ぉー!素晴らしい。導入(購入)できたらいいですね。
image1.jpg
運動会に向けて、園内ますます、活気盛んになります。クラス・学年だより等で紹介されることでしょう。

「衣装をまとった姿に大一番で感動していただきたい」

こうしたWEB上でも今年度より、練習などの様子は必要最小限にしたいと思います。

9月1日

本日は防災の日。市内小学校も訓練を行っています。
image.jpg
当園も地震避難訓練を行いました。体育館で体操教室中です。
image1.jpg
先日、隣国からミサイル発射。早朝、Jアラートがけたたましく鳴り、とても不安になりました。
image2.jpg
もし保育中なら?
image3.jpg
今後も防災訓練としてマニュアルが必要です。
image4.jpg
揺れが収まり、にこにこ棟は園庭に集合、点呼報告。
image5.jpg
ぽかぽか棟は第1駐車場に集合。自然災害への対策に加えて国際情勢への対策。現実とならないことを祈るばかりです。